2013年12月26日

パレット教育学院 冬 2日目☆

こんにちは!YUKAですわーい(嬉しい顔)

昨日に引き続き、パレット教育学院 冬が始まりましたぴかぴか(新しい)

今日も朝から27人の元気な子どもたちがパレットへやってきました手(チョキ)

今日は頭の体操からスタート目
パレ学2.JPG

続いて、みんなで…
1パレ学.JPG

ポキポキポキ―exclamation×2

この後の、餅つき&豚汁づくりにむけて
たくさんカラダを動かしながらみんなの親睦を深めましたグッド(上向き矢印)

おかげで、餅つきも豚汁づくりも一致団結手(グー)
とってもおいしいお昼ご飯ができましたるんるん

午後からは…
ドッジビー大会で汗を流しぴかぴか(新しい)
大貧民大会をしましたわーい(嬉しい顔)

パレ学6.JPG

初めてやる子もドキドキわくわくグッド(上向き矢印)
知っている子がルールを教えながらゲームは進んでいきますかわいい

知らないからやれない。
のではなく、わからないけどやりたいと思う気持ち!がとっても大切でひらめき
知っている子たちもちゃーんと教えてくれますわーい(嬉しい顔)

そして、今日も駄菓子屋さんオープンかわいい

4パレ学.JPG

大盛況でしたわーい(嬉しい顔)

パレ学3.JPG

そして、最後は…しっかり宿題メモ

パレ学F.JPG

今日でパレット教育学院 冬が終わりました手(チョキ)
たくさんの笑顔に出会えて本当によかったです晴れ

そして、今年も1年が終わろうとしていますひらめき
思い返せば、今年もたくさんの方々と出会いたくさんのことを学ばせてもらいましたるんるん
感謝感謝ですexclamationありがとうございましたわーい(嬉しい顔)

さぁ、残すところあと1日手(グー)
笑顔満開元気もりもり頑張ります手(チョキ)
posted by YUKA at 00:00| 石川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2013 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月25日

パレット教育学院 冬

こんにちは☆YUKAです!

今日はパレ学1日目ぴかぴか(新しい)
27名の子どもたちが朝から元気いっぱい参加してくれました手(チョキ)

まずは今日のルールをみんなで考えましたるんるん

パレ学A.JPG

普段は市内バラバラの小学校に通っている
学年も異なる27人。
今日はみんなが同じパレット教育学院の仲間ですexclamation×2

パレ学@.jpeg

お昼ご飯は自分たちで手(グー)

パレ学C.JPG

あれあれ?これは…どこかで以前見たような?目

そうです!昨日、パレステのメンバーが作ってくれていたパンわーい(嬉しい顔)

実は今日のための極秘特訓中でしたぴかぴか(新しい)

極秘特訓のおかげで、パレステの子たちは、
今日初めてパンを作る友達に一生けん命やり方を教えてくれましたひらめき

この日は、ウインナーパンの他に、初挑戦のパンもるんるん
あんパン、つなパンと全部で3種類つくることができましたわーい(嬉しい顔)

「昨日よりおいしいわーい(嬉しい顔)

きっと、昨日より仲間がたくさんいるからでしょうぴかぴか(新しい)
みんなで作ってみんなで食べると美味しさ、嬉しさ倍々増exclamation×2

ご飯の後は、ニュースポーツで汗を流しましたぴかぴか(新しい)

パレ学B.jpeg

パレ学E.JPG

スポーツチャンバラにカローリングるんるん

普段はなかなか出来ないスポーツにみんなは目を輝かせ目
白熱した戦いになりましたわーい(嬉しい顔)

ご飯も食べて、運動もして…
残すは…宿題exclamation×2

パレ学D.jpeg

冬休みも始まったばかりひらめき
宿題も計画的に。
元気いっぱい過ごしてほしいとおもいますわーい(嬉しい顔)

朝から盛りだくさんのクリスマスが無事終わりましたかわいい

サンタさんが来てみんなの笑顔が溢れますよーにぴかぴか(新しい)

みんなの笑顔が私にとって最高のプレゼントでしたわーい(嬉しい顔)
ありがとうサンタさん!ありがとうみんなぴかぴか(新しい)
posted by YUKA at 00:00| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 2013 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月24日

クリスマスイヴ☆

こんちには。YUKAですわーい(嬉しい顔)

今日はクリスマスイヴぴかぴか(新しい)

学校は今日から休みるんるん
と思っていたのはYUKAだけで…今日まで学校だった彼らは
両手に荷物いっぱいで帰ってきましたひらめき

今日は…パン作りに挑戦!
なんでいきなりパンなんだexclamation&question

という疑問は後々、わかるとして…

ホットケーキミックスを使ったウインナーパンを作りました手(チョキ)

パレステ24日写真.jpegA.JPG

まぜまぜ、こねこね…ぴかぴか(新しい)

パレステ24日写真.jpeg

クルクル、まきまき…グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

あら、簡単わーい(嬉しい顔)

ちょっぴり甘くてとってもおいしいパンが出来上がりましたかわいい

これで、明日も大丈夫だーーーー手(グー)



posted by YUKA at 00:00| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 2013 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月20日

肉まんづくり

こんにちはわーい(嬉しい顔)YUKAです手(チョキ)

今日は今年最後の英会話ひらめき

KHO先生の提案でみんなで肉まんづくりしましたぴかぴか(新しい)

パレステ写真A.JPG

3種類の肉まんを作るのに必要な材料を切ったりこねたり。。。
協力して頑張りましたるんるん

ここが一番大切なアンをつつむ作業目

パレステ写真@.JPG

すくなすぎると…味しませんがく〜(落胆した顔)
よくばりすぎると…包めませんふらふら

ちょうどいい量を感覚でつかんでつつんでいきますグッド(上向き矢印)

みんな上手ぴかぴか(新しい)素晴らしいexclamation×2

出来上がった肉まんは、パレット事務局の皆さんにもおすそ分けして
みんなで美味しくいただきましたかわいい

KOH先生、今年も1年楽しい英会話をありがとうございましたわーい(嬉しい顔)来年もよろしくお願いしますぴかぴか(新しい)
posted by YUKA at 00:00| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 2013 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月19日

サイエンス

こんにちは☆YUKAですぴかぴか(新しい)

ドキドキの通知簿渡しの日はワクワクの4時間終わりの日ひらめき

天気がいい晴れ
もちろん、お出かけるんるん

パレステ写真@.JPG

「自分でこげるようになったよexclamation×2これで押してもらわなくていいから、YUKAの仕事が一つ減ったねわーい(嬉しい顔)

と得意げ満々にブランコをこぎまするんるん


パレステ写真A.JPG

自分で出来るようになったことはとてもとても嬉しいけれど…
押すお仕事が減ったYUKAは少し寂しかったりします犬(笑)

そして、今日のサイエンスは…
「紙で水をあたためることはできるか大実験ひらめき

パレステB.JPG

1回目…火にかけるまえに、紙がビリッ。水ダーダー。失敗がく〜(落胆した顔)

2回目…紙がメラメラ。水ダーダー。失敗ふらふら

3回目…紙が、おっ?目

パレステC.JPG

さぁ、どうなるexclamation&question

パレステD.JPG

うんっ、いい感じわーい(嬉しい顔)

3回目…紙はしっかり。水ポカポカ。大成功グッド(上向き矢印)

失敗にめげず、試行錯誤した甲斐がありました手(チョキ)

さて、問題ですひらめきひらめき

紙は何度で燃えるでしょうか??
では、水が沸騰するのは何度でしょうか??

とってもいいお勉強になりましたわーい(嬉しい顔)
posted by YUKA at 00:00| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 2013 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月18日

今年最後に。

こんにちは!YUKAですひらめき

来週はイベントの為、今日が今年最後のトライアル体育手(グー)
「今年最後はみんなでやりたいこと決めてやろうexclamation
と先生が言ったので、何が始まるのか楽しみにしていると…

相談の結果ひらめき
みんなは、上着も着ないで、グラウンドに飛び出しました雪

パレステ写真@.JPG

雪はまだないものの…風はビュービュー台風

本当、子どもは風の子ですわーい(嬉しい顔)

広いグラウンドでの鬼ごっこ足

…寒い?イヤっ、アツそう晴れ

パレステ写真A.JPG

疲れた??イヤイヤっ、元気exclamation×2

パレステ写真B.JPG

スタジオに戻ってからは、大好きなドッジボールで汗を流していましたぴかぴか(新しい)

今年も1年、元気いっぱいトライアル体育に参加できてよかったです手(チョキ)

西田先生、ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)来年もよろしくお願いしますかわいい
posted by YUKA at 00:00| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 2013 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月17日

ヒップホップダンス!

こんにちはわーい(嬉しい顔)YUKAですぴかぴか(新しい)

ヒップホップダンスの日るんるん

ダンスを教えてくれるのは、この人…グッド(上向き矢印)

パレステダンス2.JPG

YO―KOHexclamation×2

毎回、色んな曲を準備してきてくれるYO−KOH。
今日の曲はきゃりーぱみゅぱみゅひらめき
さあ、元気に踊りましょーー晴れ

みんな並んで―わーい(嬉しい顔)と言えば…

タテにならんじゃいます(笑)

パレステダンス1.JPG

イタズラも一致団結手(グー)仲良しの子どもたち目

ダンスも楽しそうに頑張ってくれました手(チョキ)

パレステダンス3.JPG

ダンスをするのは、もう何回目になるでしょうか…?
初めてダンスしたときよりも確実に成長していますexclamation×2

自分たちで、ここはこうやって踊りたいと言ってやってみたり。
難しい動きにチャレンジしたり。。
苦手で眠たいダンス…寝ずに楽しくやれたり。。。

1人1人が確実に前に進んでいましたわーい(嬉しい顔)

最後は爆笑のビデオ撮影映画
今日も、無事??1曲おどりきることができましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


posted by YUKA at 00:00| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 2013 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月16日

昔のおかし

こんにちは☆YUKAですわーい(嬉しい顔)

今日は、週末に駄菓子屋さんに行ってきたYUKAから
みんなにお土産をぴかぴか(新しい)

「何これーー?」

と言いながら、楽しそうに作ってくれましたわーい(嬉しい顔)

月曜パレステ.JPG

最近では、ほとんど見なくなった粉のジュースひらめき

月曜パレステ2.JPG


色んな味を混ぜてみたり…
わわわっ、これは一体何味なんでしょうかがく〜(落胆した顔)

月曜はみんな習い事が忙しく、
一緒に過ごせる時間は少ないけれど…

各々、好きなこと、やりたいことを選んで楽しんでいまするんるん

月曜パレステ3.JPG

クリスマスツリーに飾るリースを手作りしてくれましたプレゼント

1人じゃできないことをやりたい時には
「一緒に遊ぼうひらめきお願い、お願い、ちょっとだけexclamation×2

頑張って願いしています(笑)

「しょーがないなぁ!ちょっとだけねexclamation×2

と誘いにのってくれれば…
ちょとだけexclamation×2は、結構長い楽しい時間になりましたわーい(嬉しい顔)

月曜パレステ4.JPG

今日は、SONOの昔の教え子が
「何やってんのー?グッド(上向き矢印)
と覗きに来てくれて一緒に遊んでくれましたわーい(嬉しい顔)

ドッジボールが上手なかっこいいお兄さん、お姉さんの登場に
みんな大喜び晴れ

また来てほしいなぁるんるん





posted by YUKA at 00:00| 石川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 2013 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

