2012年12月05日

声援

今日は昨日作った手作りストーブで
早速おやつを作りますわーい(嬉しい顔)

チャッカマン使うの初めてexclamation×2
こわいコワーいあせあせ(飛び散る汗)
といいながらの点火式わーい(嬉しい顔)

IMG_5654.JPG

「もう、コワくないよ〜わーい(嬉しい顔)
と、とても嬉しそうでしたぴかぴか(新しい)

今日のトライアル体育は8の字縄跳びの練習ぴかぴか(新しい)

8の字縄跳びが苦手な1、2年生の女の子どんっ(衝撃)
グルグル回る縄の前で立ち止まっていましたふらふら

すると、さっき初めてのチャッカマンを成功させた1年生が…
「頑張れーexclamation×2」と声をかけますexclamation×2

すると、並んでいた他の子からも
「入るの今だよー!今、今…頑張れー」

とみんなが応援しだしましたるんるん

すると、コワくて立ち止まっていた女の子が
縄に向かって走りだしましたぴかぴか(新しい)

IMG_5703.JPG

うまくは飛べなかったものの、1歩踏み出した勇気は素晴らしいるんるん
そして、そこまでの勇気を与えたみんなの声援は本当に素敵でしたわーい(嬉しい顔)
posted by YUKA at 23:59| 石川 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 2012 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月04日

インパクトドリル

今日のプログラムは…
「空き缶ストーブ作り!!」

ストーブ??あの冬に暖まるやつ??

いいえ、違いますわーい(嬉しい顔)
キャンプなどで料理を作る時に使う小さいコンロひらめき
など火力のでるものをストーブと言いますわーい(嬉しい顔)

それを空き缶で作っちゃおう手(グー)
というプログラムるんるん

今日、使う道具の説明目
見た感じ恐そうなインパクトドリルに緊張気味どんっ(衝撃)

IMG_5527.JPG

穴をあけるところに目印を付けて目

IMG_5538.jpg

ドリル初体験exclamation×2

IMG_5579.JPG

年長さんも1年生も全員がインパクトドリルで
穴をあけることに成功しましたぴかぴか(新しい)

明日は出来上がったストーブでおやつ作りるんるん

楽しみ〜わーい(嬉しい顔)
posted by YUKA at 23:59| 石川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 2012 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月03日

新しいお友だち

こんばんはわーい(嬉しい顔)

今日から12月ひらめき
そして、今日からパレステに新しいメンバーが登場ぴかぴか(新しい)

2年生の女の子ですわーい(嬉しい顔)

4月からいる1年生は率先して、
ロッカーの場所や日誌の書き方を教えてあげてくれましたかわいい

英会話では伝言ゲーム耳

IMG_4706.JPG

正しく英語を伝えることができるのでしょうかexclamation&question

待ってワクワク伝えてドキドキ…揺れるハート

今日から女の子の仲間が増えますます楽しくなりそうですぴかぴか(新しい)

posted by YUKA at 23:59| 石川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 2012 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月30日

残像で遊ぼう

今日はサイエンス教室わーい(嬉しい顔)

視覚と錯覚の体験学習ひらめき残像についても知って遊ぼうるんるん

IMG_4599.jpg

残像を使って、静止画を動いてみせる
「回転マンガ」作成わーい(嬉しい顔)

IMG_5398.JPG

うまく動いて見えるかな〜目

IMG_5405.JPG

今日は12月から新しくパレステに仲間入りする女の子も
来ていて、みんなでドンジャラ大会にぴかぴか(新しい)

IMG_4610.jpg

と言ってもみんなドンジャラ初体験ひらめき
お迎えに来たお母さんが「なつかしいexclamation×2
とみんなにルールを教えてくれて大盛り上がりるんるん

さぁ、12月から新しい仲間を迎え、今年もあと1か月exclamation×2
みんなで楽しんでいきましょうグッド(上向き矢印)
posted by YUKA at 23:59| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 2012 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月28日

来シーズンに向けて

今日のパレステは夏に活躍したプランターの片付けからかわいい

IMG_4579.JPG

会員さんからもらったお花も大葉の立派に育ち
みんなで植えたひまわりもなんとか咲いてくれましたぴかぴか(新しい)
トマトもパプリカも少しでしたが実り
ナスやキュウリはおやつにして美味しくいただきましたるんるん
いい夏の思い出です晴れ

自分たちが育てた野菜は美味しかったわーい(嬉しい顔)

夏も終わり役目を終えたプランターに感謝して
キレイに磨いてお片付けるんるん

IMG_0008.JPG

あたたかくなったらまた活躍してもらおう手(グー)

そして、今日のトライアル体育は
中学生がテストで部活がないため、贅沢に広い体育館でぴかぴか(新しい)
色んな球技に挑戦バスケットボール

IMG_4586.jpg

今日もたくさんの笑顔が見れましたわーい(嬉しい顔)
posted by YUKA at 23:59| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 2012 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月27日

まちのケーキ屋さん

今日のプログラムは突撃取材ひらめき

暗くなるのが早くなった今日この頃雪

パレステ取材班は自慢のお手製の取材メモを握りしめ
懐中電灯と傘を持ってパレットを飛び出しましたぴかぴか(新しい)

懐中電灯を持って夜道を歩く経験も初めてexclamation&question
の子どもたちは、なんだかとても嬉しそうでるんるん

夜道を安全に歩く勉強もしながら
今日の目的地「メロディー」に到着るんるん

IMG_4546.jpg

メロディーは、パレットステーションがあるうのけの
宇野気駅裏にあるケーキ屋さんですわーい(嬉しい顔)

パレステのみんなも誕生日の時には
キャラクターケーキを作ってもらったことがあるらしく
おじさんとは顔なじみの様子で考えてきた質問を我先にと
投げかけていました手(チョキ)

IMG_4557.jpg

「一番難しいケーキはなんですか?」
「何種類のキャラクターケーキが作れますか?」
「18号のケーキを最高何等分できますか??」
などなど、疑問に思ったことを聞いて一生懸命メモしていました手(チョキ)

IMG_4557.jpg

どんな質問でも優しく答えてくれるおじさんに
「今、考えてた質問していい??」」と
予定にはなかった質問も飛び出すほど盛り上がりましたわーい(嬉しい顔)

IMG_4566.jpg

今回で2回目のパレステ突撃取材かわいい

前回は「年収はいくらですか??って質問しよ〜」
などと言っていた子どもたちでしたが、
今回は「その質問はちょっと失礼になるから違う質問にするわ!」
と自分から質問を変えていましたぴかぴか(新しい)

やはり子どもたちは日々成長していますねるんるん

そして、優しく対応してくれたメロディーのおじさんに感謝ですかわいい
ありがとうございました晴れ
posted by YUKA at 23:59| 石川 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 2012 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月26日

カラー

今日の英会話のテーマは「カラーアート

以前にならったものの復習から始まり
カラフルなフラフープを使ってクイズ形式で
進んでいきますぴかぴか(新しい)

言われたものが何色かexclamation&question
正しいと思う方のフラフープに移動ぴかぴか(新しい)

IMG_5068.JPG

最近は年長さんの女の子も積極的に
パレステ英会話に参加わーい(嬉しい顔)

みんなでフラフープぎゅうぎゅうづめになりながら
楽しくカラーを学べましたるんるん

積極的に参加するようになった女の子は
お迎えに行くといつも決まって
「今日、何するのー?」と聞いてきますひらめき

「英会話だよわーい(嬉しい顔)
と言っても
「英会話ってなにー??」
といってますが…

英会話の意味が分からなくたって
パレステに来てみんなと楽しそうに英会話の時間を
一緒に過ごせているかわいい

それが嬉しく思いますわーい(嬉しい顔)

最後はKOH先生が持ってきてくれた
英語と中国語が書いてある飛び出す絵本目

IMG_5130.JPG

みんな飛び出すスパイダーに興味津々でした晴れ
posted by YUKA at 23:59| 石川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 2012 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月24日

命を頂くということ

この土日で、新潟県のキャンプ仲間の企画に参加してきましたぴかぴか(新しい)

鴨をしめて
皮をむしり
さばいて
食べる

今回は、予定していた合鴨農法のアイガモが
狐に食べられるというトラブルがあり、
急遽、別ルートの高級真鴨が用意されましたひらめき

結果、しめる作業は体験できませんでした。
この作業なしに今回の企画の最大の肝は味わえなかったんですが

その後の一部始終を写真でお伝えしますexclamation×2

丸のままの真鴨
IMG_4434.JPG

真剣に出刃包丁を入れる
IMG_4439.JPG

鴨の油のすごさ
IMG_4448.jpg

鴨鍋
IMG_4458.jpg

鴨の料理
IMG_4461.jpg

食す
IMG_4466.jpg

こどもたちに、この鴨をしめてさばいて食べる
一連の企画を提供できるように
頑張ります。

by SONO
posted by YUKA at 20:35| 石川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 2012 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

