2012年06月27日

やもり騒動

こんばんは☆YUKAですわーい(嬉しい顔)

今日なんだか着替えに行ったはずの更衣室が騒がしい…

「ねーっexclamation×2SONO、YUKA来てexclamation×2早くっexclamation×2

着替えもせず制服のまま飛び出してきましたあせあせ(飛び散る汗)

何だなんだーexclamation&question目

ロッカーに走っていくと…
昨日、逃げたはずのやもりくんが元気に走り回っているじゃないですかぴかぴか(新しい)

かわいいグッド(上向き矢印)

また捕まえました(笑)
今回は大きな缶のなかで保管する事にひらめき

観察していると、何だか元気がない…

「水が足りない?」

水を入れたら、何だかさらに元気がない…

「なんでだ??」

調べてみよう目
と思った所にSONOひらめき

「ヤモリは水に弱いやろexclamation×2イモリと違うんやからあせあせ(飛び散る汗)

…そうなの??すごく似ているのに目

「じゃあ、早く水捨てなきゃふらふら

生き物を飼う時はちゃんと生態を調べよう手(グー)

早速、検索ひらめき

『ヤモリとイモリの大きな違いはヤモリは爬虫類、イモリは両生類だという事exclamation×2ヤモリはクモやガなど生きたものしか食べませんexclamation×2

なるほどーexclamation×2

「あとでクモ捕まえてきてあげよわーい(嬉しい顔)

ヤモリの一騒動を終え…

やっと宿題にとりかかりますわーい(嬉しい顔)
騒動後だったからか、
みんな集中して宿題頑張ってくれました手(チョキ)

トライアル体育も頑張ってましたるんるん

IMG_7355.jpg

みんなでエグザイルをして汗びっしゃりあせあせ(飛び散る汗)

CIMG7830.JPG

爽やかな笑顔で戻ってきましたぴかぴか(新しい)

そのあとはみんな仲良くおやつを食べてるんるん

「さっ、YUKAクモ捕りに行こう晴れ」と

トライアル体育中、逃げ出しもせずパレステ拠点地の和室を守ってくれた
ヤモリくんのために手(グー)

外に飛び出しますグッド(上向き矢印)
元気〜るんるん

外に出たのにはもう1つ理由があって

みんな、ちゃんと稲、花、野菜のことを気にしてるんですわーい(嬉しい顔)

先に水やりかわいい

YUKAのナスの元気が全くないがく〜(落胆した顔)
暑すぎるのかな??心配ですあせあせ(飛び散る汗)

誰か上手なナスの育て方を教えて下さいもうやだ〜(悲しい顔)

無事、水やりを終えてクモ捕獲大作戦exclamation×2

必死な5年生とYUKAexclamation×2
一緒について来ては発見したクモを逃がしてしまう1年生たち(笑)

1匹だけGETして缶に入れてあげましたわーい(嬉しい顔)

クモをもらって元気になったヤモリくんは
みんなが帰った後、またそっーとどこかへ逃げていったのでしたわーい(嬉しい顔)

きっと明日もどこかからそっとパレットを守ってくれるでしょうグッド(上向き矢印)
明日は捕まりませんようにるんるん
posted by YUKA at 23:59| 石川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 2012 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
写真がないから何ともいえないけど、
心配しなくても大丈夫じゃないかな。

ナスが元気がないのは、単に植え替えたばかりでまだ根付きが悪いからだと思う。

ナスは水分をたくさん欲しがる野菜なので、たっぷり水を与えるといいかも。

あと、もし葉が黄色くなっているようなら、肥料が足りてないってことだから
液肥なんかで追肥してあげるといいよ。
Posted by やまのすけ at 2012年06月28日 17:29
あ!書き込み忘れたので、再び参上!

水やり!

子ども達、頑張って水やりしているようで、頼もしいですね〜。

でも!トマト!

トマトだけは、水は少ない方がおいしく育つから、自然の雨に任せる位で!
水やりしたいのを、グッと我慢して!



それともうひとつ失敗しないアドバイス!

虫対策!

「木酢液」や「牛乳」を霧吹きで茎や葉に吹きかけると、病気で全滅なんて事は無くなるから!
水やりと一緒にぜひやってください!
Posted by やまのすけ at 2012年06月28日 17:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。